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2012.12.29

ホンダ CRZ 完成

12/27 納車いたしました。

作業状況をお客様に見ていただこうと、カメラを持って行きましたが、

充電が切れており、見て戴くことができませんでした。

申し訳ありませんでした。

さて、納車いたしましたので作業工程を公開いたします。

お預かりした際にお車の画像を少しご紹介しましたが、

今回は詳細にご紹介いたします。

こちらが今回お預かりしたCRZです。

乗りやすく、面白いお車です。

弟子はすっかり気に入ってしまった模様です。

ドアの内側は元々このようになっています。

こちらをデッドニングしてバッフルを組んで行きます。

デッドニングの様子を一部ご紹介しますと、

この後、全体に制振剤を貼って行きます。

今回使用しているのはASマットといってアスファルト素材を使用しています。

私の経験上、ドア防振、ロードノイズの制振に最もすぐれていると思います。

  

床にも制振剤を貼り

その上から、遮音シートを貼っていきます。

これでロードノイズは十分に抑えることができます。

そして、バッフルの作製と成形です。

ここは企業秘密(?)ですのであまりお見せできませんが、

バッフルを成形しレザーを巻いて

こんな感じで収まります。

出来上がりはこのようになります。

今回はとにかくいい音質で楽しまれたいとのご要望でしたので

メインユニットはナビをお使いでしたが、デッキの増設をご提案いたしました。

こちらも高音質でお馴染のカロッツェリアDEH-P01を設置しました。

このユニットの詳細はカロッツェリアのHPでご覧いただけます。

http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p01/

デッキの電源を徹底的に安定させたかったので

Mogami Turning ModelのPurePower600を使用しました。

PurePowre、素晴らしい製品です。

また、デッキとフロントスピーカーを接続するためナビの音声は

リアスピーカーから出るよういたしました。

このポケット(小物入れ)のところへ収まるように、箱を作製し

違和感のないように設置いたしました。

また、アンプ及びネットワークは以下のように設置いたしました。

  

この上に同じ大きさの板を敷き、荷物が置けるようにしてあります。

そして以前から問題にしていましたツィータの場所ですが、

↑ここにしました。

ツィータ ウファー共に個性が強い為、

ウーファーより上の位置では使用できないと判断し

ここしかない!ということで設置しました。

因みに、音のまとまりはこの位置が最適です。

ツイータの場所ですが、ピラーが一般的とされていますが、

聴く音楽によっては高音が耳元で鳴っている感じがします。

これも音の好みやお車によっても違ってきますので、

一概にここがベストというのはありません。

取付終了後、エイジングしながらセッティングを実施しました。

音は常に変化しています。

1ヶ月後また音を聴かせていただき再セッティングの予定です。

1ヶ月後の音を聴くのが楽しみです。

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