2012年12月3日にオープンしたカーオーディオ専門店です。純正システムの音質向上からハイファイまで確かな技術でお客様のニーズにお応えします。

新着情報

2012.12.29

ホンダ CRZ 完成

12/27 納車いたしました。

作業状況をお客様に見ていただこうと、カメラを持って行きましたが、

充電が切れており、見て戴くことができませんでした。

申し訳ありませんでした。

さて、納車いたしましたので作業工程を公開いたします。

お預かりした際にお車の画像を少しご紹介しましたが、

今回は詳細にご紹介いたします。

こちらが今回お預かりしたCRZです。

乗りやすく、面白いお車です。

弟子はすっかり気に入ってしまった模様です。

ドアの内側は元々このようになっています。

こちらをデッドニングしてバッフルを組んで行きます。

デッドニングの様子を一部ご紹介しますと、

この後、全体に制振剤を貼って行きます。

今回使用しているのはASマットといってアスファルト素材を使用しています。

私の経験上、ドア防振、ロードノイズの制振に最もすぐれていると思います。

  

床にも制振剤を貼り

その上から、遮音シートを貼っていきます。

これでロードノイズは十分に抑えることができます。

そして、バッフルの作製と成形です。

ここは企業秘密(?)ですのであまりお見せできませんが、

バッフルを成形しレザーを巻いて

こんな感じで収まります。

出来上がりはこのようになります。

今回はとにかくいい音質で楽しまれたいとのご要望でしたので

メインユニットはナビをお使いでしたが、デッキの増設をご提案いたしました。

こちらも高音質でお馴染のカロッツェリアDEH-P01を設置しました。

このユニットの詳細はカロッツェリアのHPでご覧いただけます。

http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p01/

デッキの電源を徹底的に安定させたかったので

Mogami Turning ModelのPurePower600を使用しました。

PurePowre、素晴らしい製品です。

また、デッキとフロントスピーカーを接続するためナビの音声は

リアスピーカーから出るよういたしました。

このポケット(小物入れ)のところへ収まるように、箱を作製し

違和感のないように設置いたしました。

また、アンプ及びネットワークは以下のように設置いたしました。

  

この上に同じ大きさの板を敷き、荷物が置けるようにしてあります。

そして以前から問題にしていましたツィータの場所ですが、

↑ここにしました。

ツィータ ウファー共に個性が強い為、

ウーファーより上の位置では使用できないと判断し

ここしかない!ということで設置しました。

因みに、音のまとまりはこの位置が最適です。

ツイータの場所ですが、ピラーが一般的とされていますが、

聴く音楽によっては高音が耳元で鳴っている感じがします。

これも音の好みやお車によっても違ってきますので、

一概にここがベストというのはありません。

取付終了後、エイジングしながらセッティングを実施しました。

音は常に変化しています。

1ヶ月後また音を聴かせていただき再セッティングの予定です。

1ヶ月後の音を聴くのが楽しみです。

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